誰でもできる生前対策法「銀行口座を解約する」
こんにちは。司法書士の中川です!
本日は、誰でもできる生前対策法というお話しです。
そもそも生前対策って何?って人もいるかと思いますので簡単に、
生前対策とは読んで字のごとく、自分が元気な間(生前に)に将来の為に対策をしていこうね。というものです。
そのまま過ぎてすみません(笑)
もう少し具体的にお話しすると、将来自分や親が認知症になってしまうかどうかはわかりませんよね?また残念ながら人はいつかお亡くなりになりますが、いつお亡くなりになるかは誰にもわかりません。なので元気な内にこれらに備えておこうね。ということです。
そして、弊所ではこの生前対策に力を入れているんです!
すぐできる生前対策:使ってない銀行口座を解約しよう
何か難しそうだな…と思いました?そうですよね皆さん難しそう大変そうといった印象を持ってしまうようです。
けれどご安心下さい。本日は誰でも簡単にできる生前対策をお伝えします!
それは、、、
「使ってない銀行口座は解約して下さい」
これだけです。
拍子抜けしましたか?ここまで読んで損したという方も少しだけ待って下さい💦
けどね、実はこれって本当に大切なんです。
若い方にも伝えたい、ご本人様が認知症やご病気になる前にやっておきたい
私たちは普段から、ご家族が認知症になってしまった方からご相談を受けたり、ご相続の手続きをご依頼されたりしています。
そんな時によく出くわすのが、そもそもどこに銀行口座があるかわからない問題です。
これ、実は非常に多いんです。
考えてみて下さい。もし、自分が明日不幸にも亡くなってしまったとしたらあなたの財産(銀行口座や株式、不動産含)を全て把握している「あなた以外の人」はいますか?おそらくほとんどいないと思います。
個人の財産を把握できる制度や法律はまだない
実は、今の日本ではこの個人の財産全てを把握できるという制度はありません。
将来的にマイナンバーに全ての財産が紐づけられて全て把握できるようにするといった可能性はありますが、現時点ではそのような事もできません。
なので、ご家族や私たちが、ひとつずつ思い当たる銀行等に照会をかけていたりするんです。
銀行は照会しないとわざわざ向こうからは教えてくれません。
要するに、まずは使っていない銀行口座は解約して、できる限り自分の財産をシンプルにわかりやすくしておくこと。これが生前対策の第一歩なんです。
簡単でしょ?
まずはできることから始める。これが大事というお話しでした。
それでは本日はこれぐらいで👋